一人暮らしの叔母(71歳)の事なのですが、相談させてください。
半年ほど前のことですが、夜中に息が苦しいと自分で救急車を呼んで入院しました。
その後も、本人は夜中になると息苦しいと訴えて、誰かれ構わず親族に電話で呼びつけて助けを求めたりしていましたが、病院で検査入院をしても異常は無くて入院も必要なしとのことです。
それを繰り返すうちに、親族が夜中に泊まったり世話をしないといけなくなり、本人は昼間も横になって何もしなくなりました。
昼夜問わず横になっているので、余計夜に寝られないのか電話で呼びつけるようになりました。
ついこの前まで、自分で料理や洗濯など、普通の生活が出来ていたと思うのに、今はトイレ以外は起き上がろうともしなくなり、寝たきり老人になっています。
廃用症候群と言うのを聞いたことがあるので、寝たきりになってしまわない様に、本人のできる事はなるべく自分でするように言うのですが、伯母は私を嫌うようになってしまいました。
精神科医にカウンセリングを受けましたが、何も変化がありません。
71歳なんてまだまだ若いし、叔母には以前のように戻ってもらいたいのですが、もう無理なのでしょうか・・・。私も仕事があるし、睡眠もとらないといけないし。ましてや嫌われて言うこと聞かないし困っています。

LINEで送る

ログインして下さい もしくは 新規登録して 質問に答えましょう